GO WEST!

鞠号が着任して初のツーリングに出かけてきました。かねてよりGWの一日、出かけてきてよいという許可をかみさんにとっていたのです。
本当は朝5時ごろ起きて出発したかったのですが、前夜のお付き合いが終電にまで及び、起きたら(というか起こされたら)8時半でした。もぞもぞと準備して、9時半ごろ出発しました。

装備一式

朝ごはんに大量のクレープが用意されていたので、ついでに巻いてお弁当にしました。これとコーヒー、カメラ、ノート、地図そして工具を準備。工具は鞠号の工具入れに収めました。

鎌倉〜大磯〜鴨宮(R134>R1)

天気はうす曇、交通状況は若干多め。いつものルートで海岸へ出て、R134を西へ向かいます。淡々と30km/h走行。時々プラス10km/hくらい出ちゃうんですけど、あまり無理せずに行きました。鵠沼の海岸で、スクーターが白バイにやられてましたね。あそこは車でも80km/hくらいで巡航しているので、流れに乗ると危険なのです。
大磯を過ぎてR1に入り、国府津に達したあたりでほくそえみました。普段田んぼの作業でここまで来ているので、なんとなくやったぞ! という感じに。しかし、昨夜の酒の後遺症というか、ぼんやりしており、また体が重いのです。さらに、だんだんとしょったバックパックが重くなって、耐えられない感じになってきました。
鴨宮のあたりで、一旦マクドナルドに非難。トイレ休憩を取ります。ついでにバックパックを強引にシート後部に縛り付けました。利用したのは肩紐。これをあれこれして固定。お、結構いける!

鴨宮〜芦ノ湖(R1)

一気に軽くなったので、どんどん進みました。小田原から箱根に上るか、R135に入って熱海方面へ抜けるか、この時点で決めていなかったのですが、なんとなく今日のテーマはGO WEST!だったので、聖地箱根へ上ってみることに。R1をそのまま進み、ガススタンドで給油してから、旧道を登り始めました。
たいやきくんなみに初めてなちゃんとしたワインディングロード、これが、楽しい! 一般車がゆっくり走っているので、鞠号でも一緒になって走れるのです。4速だとちょっとトルクが足りず、3速全開で、上へ、上へと走っていきました。大体35km/h程度で安定ですね。ちょっと速度超過。これより下げると、流れに乗れず、怖い思いをします。
延々と上っていき、遂にR1の最高地点へ到達! おもわずタンクを叩いて鞠号と喜びを分かち合ってみたり。

国道一号線最高地点

最高地点まで来たので、後は基本下りです。芦ノ湖を目指して、どんどん降りていきます。そういえば、R1旧道は免許取立ての頃に早朝に友達と通過して、さんざ峠仕様の車にあおられたっけなぁ。感慨もひとしおに下っている間に、メータが面白い数字に。

Go, go, go, go, go!

もうとにかく行けって感じですよね。ふふ。楽しいなぁ、こういうの。そのまま下って、芦ノ湖へ。コンビニには大きなバイク(っていうか普通のバイク)が群れてとまっており、ちょっと離れたところに駐輪。なんとなくすみませんって感じ。いや、胸を張ればいいんだけどさ。明らかに攻める風なバイクばかりだと、ちょっとね。コンビニのトイレを借りて、ついでにりんごジュース購入。りんごジュースはしまって、とりあえず昼食にしました。

クレープとコーヒー

食後、ぼうたんメンバにメール。

芦ノ湖にきちゃいました(><

芦ノ湖〜熱海(県道20号)

さて、どうするかな。ちょっと地図を見て思案。どうせ下るなら、どこに下ろうか。来た道を引き返すのは悔しいので、熱海に下ることにしました。十国峠を経て20号を行くコース。まずは上って、それから下るのですが、十国峠辺りまでが本当にすばらしいコース。最高ですね。今日は鞠号、ずっと全開です。これだけ開けても、これしか出ない! とか思いつつ、ピッコロ・ラティーナを操る楽しみみたいな、とにかく使い切ってる感がなんともいえずわくわくします。排気音、エンジン音も勇ましい(というか、がんばってるぜ、という感じ)。次々に普通〜大型のバイクに抜かされつつも果敢に攻める鞠号。うぅっ。けなげな子っ!

20号に入ったあたり、Uターンして一旦撮影。バックの山が素敵だったので

新緑が美しい。ところどころまだ桜も残っていました

峠を過ぎて、下り始めると、早いのですがこれが怖い。この辺勾配が急なのです。地図もそういう読み方をしないといかんな。ドラゴンコークから、下りが大変そうだねとコメントをもらっていたのですが、まさにそんな感じ。エンジンブレーキきかせようったって、とにかくスピードが出ちゃう。前後ドラムブレーキだから、かけっぱなしじゃフェードしちゃうのは目に見えているし、きゃあきゃあいいながら落ちるように下りました。コーナに入るときのブレーキと体重移動、大切です。はい。勉強になりました。
昔よく行ったMOAの美術館を左目に見つつ、熱海の市街地へ落ちていき、少し街中をうろうろしました。いやぁ、まだ秘宝館あるのね。客は入るのでしょうか?

熱海といえば、これ。

熱海〜湯河原・こごめの湯(R135)

箱根の山道で体が冷えていたので温泉に入りたかったのですが、どこに行ってよいか分からず断念。湯河原で入ることにして、R135を湯河原に向かいました。
湯河原は熱海に比べると寂れた町です。温泉町だけど、駅の周りはぜんぜん静か。駅の案内板で日帰り風呂を見つけたので、そこへ行ってみることにしました。施設の名は「こごめの湯」。

大きな地図で見る

これがまた、なんともひなびててね。男性の風呂は大きな湯船と中ぐらいのがふたつ、露天風呂ひとつ。妙齢のおじさんばっかり入っていました。いまどき、このあたりあまり人が来ないんだろうなぁ。内風呂であったまってから、露天でうとうと。顔が湯につくたびにふわわわ、って顔を起こすのですが、向かいのおじさんがこいつ大丈夫か、という顔でこちらを見ていましたことよ。ええ、大丈夫、眠いだけですから。
もう一度内湯へ戻って、足だけ湯に入れてしばしうとうと。目が覚めたところで再度暖まって風呂をあがりました。うん、風呂自体は悪くありません。ひなびてるだけです。
二階の休憩所でアイスを食べてお茶を飲んで、また地図を眺めました。このままR135を北上すればすぐ小田原です。が。目の前の道を登ると、そこはつつじラインって書いてあるじゃないですか。ずいぶん曲がりくねっているので、しっかりしたワインディングロードなのでしょう。またもや大観山へ登るコース。おいまた箱根か! と思いつつ、行きたい気持ちを抑えられず、夕暮れのつつじラインを上り始めました。

こごめの湯の休憩所から山を望む

湯河原町営こごめの湯

こごめの湯〜大観山〜芦ノ湖(つつじライン)

これがまた、いい道なんだ。そして時間が時間(16時半過ぎでした)だから、誰も上ってこない。対向車には時々会うのですが、前後まったく何もいないので、悠々と走りましたね。楽しい。やっぱりワインディングはいいなぁ。もう延々と3速と4速を切り替えながら上っていくんです。のろいなりに楽しい。のろいながらに精一杯。

観測所のあたり。ワインディングも素敵だし、緑が光り輝いている

大活躍の鞠号

必死に登って、遂に大観山まで到達。TOYO TIRESビューラウンジ(大観山ドライブイン)に駐輪するも、もうパーキングエリアはがらがら。ビューラウンジもしまっていました。箱根の夕方は早いですね。芦ノ湖の向こうに日が沈みつつあったので、カメラを取って何枚か写してきました。ついでに自分も記念撮影。

TOYO TIRESビューラウンジの駐車場から芦ノ湖を望む

べつに四股を踏んでるわけではありません

大観山〜芦ノ湖〜早川(R1)

日があるうちにと、そのまま走り出しました。芦ノ湖へ下っていきます。せっかく温まった体ももう冷え切っていて、がたがた震えながら、今度はあっという間に湖畔に到着。またまたコンビニに厄介になり、ピーナツバターをはさんだパンとホットコーヒーを買って、湖畔でおやつ。あきらかに空腹で、ちょっと疲れてきていたので、補給しておかないとやばい、と思いました。

セブンイレブンの駐車場から。すばらしいロケーションに店がある

沈み行く太陽

今後きたら乗ってみようかな。懐かしい遊覧船

湖畔で、沈んでいく太陽をぼーっと見ながらパンを食べ、そそくさと鞠号にまたがりました。明るいうちに、峠を下りたい。
再び旧道に戻って、例の最高地点を過ぎて、そのまま一気に早川まで。と思ったのですが、案の定途中から渋滞。あまりやりたくなかったんだけど、路肩をすり抜けさせてもらって下りました。やっぱりこういうときは早い。新道の入り口の向こう側くらいに、鈴廣の物産店があるので、立ち寄って土産を買いました。たまにはそういうこともしておかないと。かまぼこの種類が多くて目移り。家族用にあまり高くない奴を(高いのは引かれるので)選択。うまそう。きっとビール飲んだらうまいよ。どう考えてもうまいよ。と妄想に浸っちゃうような、いやぁ、鈴廣、かまぼこうまいんですよ。

早川〜鎌倉

既にだいぶ暗くなっていた道を、ここからは一気にひた走りました。途中鵠沼のゼネラルで給油した以外はノンストップ。もう肩が痛いし、右足はつりそうだし、満身創痍。疲れるといつもやるんだけど、大声ででたらめな歌を歌いまくって、帰宅は20時半でした。朝9時半過ぎから、ほぼ11時間。途中休憩を抜いても焼く10時間走りっぱなし。時間が時間だし、これは本来であれば、どこかファミレスででも休憩をかねて夕食をとるべきですね。でも、家族が待っていると思って、どんどん走っちゃいました。
家に着いたところ、見事に全員寝ていましたが。そして、帰宅後発見したメール>「パパ、なんじごろかえるの? はやくかえってきてね」(下の娘発)。ぬわ〜〜〜。帰宅一時間前くらいのもので、走っていて気がつかなかったなぁ...かわいそうなことをしました。
総走行距離はおそらく200km。よく走りました。でも、自転車に乗ってた頃は一日100km走ってたから、まぁこんなものかな。とりあえず、後50km縮めると、余裕をもてるだろうと思ったことですよ。
写真出てきました。多分これが走行後。うは!

今日の教訓

• 休憩はこまめに
  • 荷物は荷台なりに固定、背負わない
  • 食物は多めに携帯しよう
  • 下りのブラインドコーナー、アウトアウトインで、ブレーキもしっかり
  • 目的地を定め、そこで十分休憩する
  • とりあえず家族が起きている時間に帰宅する

今日使ったお金

パンとコーヒー 245円
お土産 1700円
給油 260円くらい

風呂が痛いな。あと、おやつとご飯はなるべく携行しよう。

今日のルート

赤が往路、緑が復路です。