バイクで出社

神保町の会社まで、FUJIKOで行ってみました。
ドラゴンコークは常套手段としておりますが、電車で行った方が遥かに楽なために今までバイク通勤を試したことがありませんでした。道はさすがにワカルのですが、時間がどの程度かかるか予測できなかったので避けていたのですね。今日は有給休暇(まだ今年三日目だよ)を取っていたので、時間はとりあえず気にしなくてよいということで、走ってみました。
家事を(テキトーに)終え、宅急便を待ちだったりで、出発は10時半くらいでした。天気はやや危なげなカンジ・・・一応、カッパを持参しました。道は14号を東京方面にまっすぐです。この道は60号に変わり、そして315号に変わります。途中、7つも橋を渡ります。江戸川の市川橋、新中川の上一色橋、荒川の平井大橋、旧中川の江東新橋、横十間川の天神橋、隅田川の蔵前橋。蔵前橋を渡って台東区に入り、山手線・京浜東北線のガードをくぐってすぐの妻恋坂を左折して秋葉原を抜けると最後の橋、神田川昌平橋です。この七つ目の橋を渡ると千代田区に入ります。淡路町交差点を二段階右折して靖国通りに入れば、会社はもうすぐです。途中、左折専用路に入り込んでしまったり(これって困りますよね)、立体交差でミニバンにぶつけられそうになったりしながらも無事に到着。丁度一時間程度でした。予想したよりもえらく速い到着です?距離を見てみると・・・それはそうです!なんとウチから会社までたったの20Kmジャストではありませんか!最短路で来ると、こんなに近かったんだ・・・。これで出張校正で終電に間に合わないと予想される時も、慌てずに済みそうだぞ(泣)。
残念ながら本日はドラゴンコークはお休みでした。しかし萌乃誉は出社しておりましたので、お披露目することができました。思えば、半年以上経って初めてお見せできたのですね。長かった・・・。そしてFUJIKOを自分以外のヒトが操縦するのもまたお初です。先日、整備しておいて良かったです。特にオイル交換を済ませておいたので、調子は上々でした(ついでにワックスもかけておいて良かった!第一印象は大事だよね!)。その内容は上に御本人がレポートされているのでお読みくださいませ。もっと長く乗っていただいて結構だったのですが、仕事中でもあり、遠慮してでもありで、あっという間に帰って来てしまって驚きました。その間、軽く仕事なんかしちゃったりして、ボランティアだよコレ。会社の他の皆様にも喜ばれたりして、APEって結構目立つからなあ。まあ、良かった良かった。
帰りはなんとか雨に降られる前に到着できました。近いうちにまた出社して、今度はドラゴンコークにも試乗していただけたらと思います。
最後に・・・一方通行の五車線で、歩行者用信号しか無いトコロを右折する場合はどうすれば良いのでしょうね?エンジンカットして、手で押して歩いて渡るというのが正解なんでしょうか?ううむ、左折専用レーンといい、左車線がいきなりそのまま高速道路の入り口になっていたりする道があったりと、原付には走り難い道がけっこうありますね。
本日までの走行距離、1172.3Km。