達成!

漸く、本日1000Kmの壁を突破することができました!

これもミナサマのお陰です。ありがとうございました。更に、2000Km、3000Km、10000Kmと走り続けていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
あくまで花粉充満の中の走行なので、無理は禁物です。まだ飛散量の少ない朝方の走行を試みました。道もいつでも止まれるいつもの道で。
走り出してみると、なかなか快適ではないですか。花粉は感じますが、先週ほどではないような?やはり時間帯も大きな要素ですね。好天にも恵まれ、順調に走行。件のディズニーへの分岐点である猫実三丁目の交差点で1000Km達成!感激です。昨年の九月から走り始めて、漸くここまで走ったんだなあと。無事故で来られて本当によかったです。
舞浜の海を眺めながら(今日はガスっていましたね)、仲間にメールで報告しました。・・・返信ないねえ・・・。花粉にやられた目に薬をさして、擬似的に感動の涙を流してみたり(笑)。晴れ晴れした気分で折り返して参りました。
帰ってから、無事1000Km走っってくれたFUJIKOを点検してみますと・・・おお!後部のフレームとアブソーバーを連結する部分が錆びているじゃありませんか!この部分はかなり下方から覗き込まないと判らないため、見逃していました。ごめんよ!


ホイールは錆びてないですね。時々磨いているし。


不穏な赤い錆が・・・

早速、錆落としをすることにしました。
画像でもおわかりのように、KURE社さんのスプレー式錆止め錆落とし剤を購入。たまたまセール対象品だったため、300円ちょいで入手成功。隣のブラシは100均で買いました。


バイク用品店さんよりも、ものによっては量販店さんの方が安いのです。


アップにすると、悲惨なくらい錆びていますね・・・スマン!

まず、錆ている部分にたっぷりとスプレーします。慌ててブラシしても効果はありませんので、馴染むまで暫く待ちます。
その間に、チェーンのクリーニングをすることにしました。注油はコマメに行っているのですが、クリーニングは久しぶりです。結構、根性要りますからね!アブラまみれなだけあって、よくゴミを拾ってチェーンはドロドロです。クリーニングオイルを吹きかけて、ブラシ。その後さらにキッチンペーパーで綺麗に拭き取り清掃してあげます。これでかなり良いレベルに達せると思います。実際、錆落としより格段にこちらの方がタイヘンな作業です。
そうこうしている間に、錆落としオイルが馴染んだようです。あとはひたすらガシガシとブラシするのみです!



ブラシでガシガシと。根気が必要です。

スプレー、ブラシ、スプレー、ブラシと三回くらい繰り返しました。今更手遅れなのですが、ここって錆易い部品なんじゃ?これからという方がいらっしゃったら、ココ辺りにはちょくちょく錆止めスプレーを吹いておいた方が良いかもしれません。なんだか苦労した割にはあまり綺麗になっていないような・・・ここで最初の画像をチェック。おお!まあ良くなっているじゃないですか!
とりあえず、これで許しておくれ、FUJIKO嬢。


ここまで復元。完全には落ちないものですね〜。



上記の方法でクリーニング終了後のピカピカのチェーン。気持ちよいですね!

仕上げに、チェーンにホワイトオイルを吹きます。名前通りに吹くと真っ白になります。これが白い間は、まあ注油しなくても良いかな?というレベルであることが確認できて便利です。


泡じゃないんです。これが、ホワイトオイルなんです。

整備も(まあなんとかのレベルで)終了しましたし、早く花粉が終わって遠出といきたいものです。
本日までの走行距離、1018.4Km。(やった!四桁だっ!!)