こちらも走り初め

ドラゴン・コークに続いて、3日の午前中に走り初めして参りました。
こちらも近場です。道の駅攻略作戦の一環として、八千代に行って参りました。
今年一発目のエンジンスタートはこれまた殊勝にも一発点火でした。幸先が良い気がして嬉しいですね。
神社前は初詣客の長蛇の列が出来ております。その横を慎重にノロノロとパスして14号へ。
今回のコースは途中まで犬吠崎方面へ向かう道ですので、あまり緊張せずに走行できました。ただ、お正月走行の危険なクルマが溢れているので要注意です。真面目に危険でした。成田街道に入った直後に、白いRX−8に激しくクラクションを浴びせられたのには閉口しました。端を走行していたので普通に抜けると思いましたが、強引に押しのけられて不愉快な思いをしてしまいました。その割りに道路が混んでおりましたので、結局後ろにくっついて走行することになったりして、なんなんでしょう。
まあ、極端なハナシはともかく、左折をする際にウインカーを出しながら曲がるクルマが多いので、巻き込まれないように注意すべきです。そういうドライバーさんは単車の存在にはまず気付いていません。単車の存在に気付かない方は、突然左に寄って来たりもしますので、クルマのすぐ横はなるべく走らない方が無難です。今回のように混んでいる場合は、命懸けです。大袈裟ではなく、何回か事故をもらいそうになりました。また、単車は実際の走行スピードよりも遅く見えると言われます。それを実感したのは、道に入ろうとしているクルマがいた場合、まず待ってくれずに進入してきて、ほぼ急ブレーキで回避しなければならなかったという経験からです。一度や二度ではありません。走っている方は恐らくみなさん同じ経験があるのではないでしょうか?どちらが悪いとかいうハナシはともかくとして、悪くないにせよ事故ってしまったら単車側のニンゲンのダメージが大きい場合がほとんどでしょう。やはり、無事に回避すべく常にアタマのどこか一部でも緊張して走るしかないかもしれません。
今年一年、事故には気をつけようということで、長々と脱線してしまいました。思いやりのある安全運転をよろしくお願い申し上げます・・・。
さて、成田街道習志野演習場を過ぎた辺りから流れ出しました。京成薔薇園を過ぎ、新川に架かる大和橋を渡ってすぐの下市場交差点を左折して16号に入ります。あとはまっすぐです。程なく、目的地に到着いたしました。だいたい一時間くらいの走行でした。
・・・しかし、やはり正月ですのでお休みでした!自販機も中にあるのみでしたので、ただ周りをウロついて撮影するのみ。
風もなく、日差しは暖かく、川原で遊ぶ家族連れも何組かいたりして、なかなかに長閑な風景。手賀沼よりはやや規模が小さいかもしれません。脇に何匹も猫が日向ぼっこをしていたので、遊んでもらいました。とりあえず、三箇所目攻略完了ということで。
帰りはやや渋滞しましたので、一時間半くらいの走行となりました。天気が良くて、比較的寒くない走行ができましたね。
初走行による、本日までの走行距離は、848Km。おお、やっと800Kmを超えたぞ!9月の本番までに、2000Kmくらい走れるかな?(FUJIKOSKY)


駐車場の一番端から


正面入り口・・・閉まっていますけれど


裏へ回って、遊歩道


日差しが暖かかったので、家族連れが数組いらっしゃいますね


川向こうの農村風景がステキ


とても静かで良いところですね


花屋さんの温室がグッドデザイン


遊んでいただきました子猫さんたちに