いつもと違う道

9/22土曜日は仕事があり、トゥデイ出勤。本題は仕事終わってからの事です。幼なじみの友人が代官山に自分の店を持つ(洋服&雑貨)ということで、まだ開店準備段階なのだが、内装工事中の店内を見せてもらえることになり、彼も多忙の折外出中で、「どっかで落ち合おう」ということで、自分は19:00頃会社を出て彼(以後K君とする)の携帯にTEL。しかしクルマ運転中らしく繋がらず、見切り発車でどっちに転んでも良いルート(代官山でも、地元大田区でも)と取ろうと白山通りに向かった。
19:05神保町交差点付近にてK君より着信あり、もちろんトゥデイ停めて電話に出ました。話し合った結果「19:30に五反田で待ち合わせ」となったが、待てよ、あと25分で神保町〜五反田か!?トゥデイはすでに靖国通りに入らざるを得ない状況のため、ひとまず九段坂を上り、左折で内堀通りに入り、半蔵門〜国会議事堂前を抜け、さらに直進で桜田通りを二段階右折、飯倉〜赤羽橋を経てあとは慣れたルートで三田〜魚藍坂〜高輪台明治学院大前を過ぎ五反田へ到着。おー、ぴったし19:30でした。実はそんなにカッ飛ばさなかったけど、信号のタイミングが良くてスムーズに走れたのが勝因か。トゥデイは一旦乗り捨ててK君のクルマに乗り込み一路代官山へ。お店で写真を撮ったりして20:20頃K君が「港北のIKEAって今から行って間に合うかなあ?」「IKEAって何時閉店よ?」「21:00」「う?」「(店用に)買いたいものがあって、今日買えれば後々かなり楽なんだよなあ。20:50に港北インターに着けばギリギリ大丈夫じゃね?」
・・・・結果は、間に合いました!ジャスト20:50に到着。速攻買い物を済ませ、今度は横浜市都築区から東京都品川区五反田まで戻り、我がトゥデイを回収、K君の車と並走して大田区へ帰還。K君の家でダベッているうちに日付が変わり我が家に帰りついたのは深夜2:00ちょうどでした。
(ドラゴンコーク)

夜のドライブということで、トゥデイのメーター照明のショットです。(この写真は以前撮り貯めていたもので、現在の走行距離は3300Kmを超えています)