問題と対策

一夜明けて多少冷静になったところで、昨日の経験が来年に少しでも役立つように分析してみたいと思います。
ただ、まだ一回目の遠出ですので、今後経験を積むと感想が変わっていくと思われます。来年と同じ時期に房総を走るという経験は今回が最初で最後の機会だったということで、いろいろと御容赦くださいませ。

服装

走ってみて確信を得たのですが、房総の9月の昼間は夏そのものです。かなり暑いと考えて間違いありません。マチコでの9月の旅は何度も経験しているのですが、全く同じ感想でした。8月に比べれば風は爽やかになっておりますし、大型バイクのライダーの方達は本格的な装備をされている方が多かったです。しかし、50ccの法定速度辺りではそれほど強い風を受けるということもなく、恐らく長袖ばっちりでは暑くて走っていられません。かと言って、Tシャツでは転倒した時に肘を負傷する危険があります。「ロングTシャツの袖を肘の手前までめくって着用」もしくは「UNIQLOあたりのドライメッシュの長袖を着用」というのがお勧めです。私は前者でいったのですが、日差しが強く、グローブとシャツの間だけに変な日焼けの跡を残してしまいました。パンツ(ズボン)は、ハーフパンツ(半ズボン)が快適なのでしょうけれども、同様に転倒時に膝の負傷が心配です。私はこれまたUNIQLOのワゴンセールで買った1280円の迷彩チノを着用しております。バイク用に購入しました。迷彩が好きとかではなくて、一番安くて、なにより裾を紐で縛れるのがポイントでした。裾が広いとマニュアル車の場合、操作の邪魔になって危険ですらありますので。

ヘルメット

ラムちゃんはシールドを閉じた時の方が涼しく感じるのだと今回気付きました。夏に重宝なメットです。でも、お世話になるのだけは御勘弁をというところですか。必要不可欠なものです。安全性の高いものをお願いします。更に今回感じたことは「千葉は虫が多いなあ」とうことで、休憩時には必ずシールドを拭いておりました。つまり顔を剥き出しで走行していると、バシバシ当たってくるということです。一度は大スズメバチとニアミスしました。あれがメットの中に入ったら・・・恐ろしい!せめてゴーグルはしないと辛いでしょう(口に入るのは我慢だ)。また、シールドはUV加工が施されておりますので、今回腕は真っ赤に焼けたのに顔は全然大丈夫でした。日焼け対策も必要かもしれませんね。

給油

千葉にはGSが多いので場所に困ることは無いのですが、山や人家の無い辺りに入れば当然補給不可能に陥ります。今回のコースでも「この辺りでガス欠になったら、どんだけ押して行けばよいのだろう?」というポイントがいくつか存在しました。アップダウンを繰り返すような道では予想以上に減ってしまいますので、やはり計画的に給油していくことが望ましいでしょう。ドラゴン・トゥデイを中心に考えると良いのでは。地図でポイントを確認しつつ、こまめにGSに寄りましょう。

休憩

具体的に場所を決めて(概ねでも)、こまめにとりましょう。コンビニや、岬等の特別なスポットではなくても、また「景色が良いから予定に無いけれど」でも良いので、どんどん休みを取りましょう。その都度、先頭走者を変えるのが良いと思います。走るのも楽しいですが「止まる旅」を楽しみませんか?先頭走者以外が止まりたいと思った時のサインを決めておきましょう。

右折

これは大事です。先頭走者は右折したら少し先で停止して、後続車を待つようにしましょう。最悪、チャンスが来なくて信号が変わってしまうということもあるでしょう。そうすると、かなりブッチされてしまいます。焦ると事故のもとですし。今回の旅はガシガシ先を急ぐものではないですから、のんびりと足並みを揃えて参りましょう。

走行時間

今回、渋滞に巻き込まれつつも7時間強で115Km走ることができました。そんなに一日で走るのはやめたいと思います。午前中3時間。午後3〜4時間くらいが妥当では?正直、apeのシートが良いとは言いましても、最後の二時間くらいは拷問のように尻が痛かったです。我慢しながらの走行は辛いものでしたよ。それと、やはり最後の方で、右膝の間接にかなりの痛みを覚えました。なぜ?走りながらチェックしてみると、止まる時に右足をつくことが多いのだと気付きました。渋滞で走ったり止まったりして、知らず知らずの間にダメージが少しずつ蓄積していったのでしょう。大型バイクのヒトがよく、後ろブレーキを踏まずに両足で支えているのはそういうことだったのでしょうか?いずれにしろ、長時間の走行はトラブルや肉体的な故障を誘発しかねないということです。日帰りなら6時間以内で、それ以上の時は向こうで一泊して帰って来る。暫くはこの方法で遠出したいと思います。なにより、宿に着いたら疲れきっていて、死んだように眠るだけというのもいかがなものかと。美味しいものを食べて、語る一時が欲しいですかね。(携帯版人生ゲーム持っていくか?)

出発・到着時間

私は早朝出発するものだと思っておりました。しかし、それは無理なことだと判りました。無茶はやめましょう。朝は7時半〜8時半頃に出発する。朝食を外でとる場合は早い方で。前日コンビニで買ったパンでヨシとするなら遅い方でとかでいかがでしょう?到着も16時〜17時くらいを目標で。これなら全行程、体調を崩すこともなく走破できそうです。

事故

昨日のお子様滑り込み事件ですが、よくよく考えれば、全力ブレーキでぶつかってしまうのがベストだったのかもしれません?法定速度の30Km程度では運悪く頭から叩きつけられでもしない限り、死んでしまうことはないでしょう。むしろ車に轢かれてしまって、私が死ぬ確率の方がかなり高かったのかもしれません。ひき潰されれば運が良いも悪いも関係無さそうですし。なによりドライバーさんにとっては非常に迷惑な話です。事故には片側の完全な過失というのはあり得ないと加曾利氏も申されておりますが、この場合、一番悪いのはどう考えても信号無視して自転車で飛び出してきたお子様なのでは。事故の場合、咄嗟に冷静な判断をというのは難しいものです。しかし、何かが起きるかもしれないと常に予想すべきだと同じく氏が申されているように、注意は怠らないことですね。今回、他人事ではないのだと思い知りました。お互い、慎重な運転を心掛けましょう。
以上、箇条書きではありますが、少しでも参考にしていただければ幸いです。
楽しい旅行が実現できると良いですね!(FUJIKOSKY)