(やや)ゆっくり運転


今日(もう昨日か)は休日出勤のため、会社までトゥデイで出動です。出勤前に近くの多摩川土手で写真を撮りました。ご覧頂くとお分かりかと思いますが、スクーターの便利な点は足元にかなり荷物を置けること。スーツの上着はハンガーの金具をドリンクホルダーに引っ掛け、バッグのほうは車体備え付けのコンビニフックにくくりつけています。この辺の河川敷はとても広く野球のグラウンドが10面以上あり、週末はリトルリーグや社会人の草野球をする人達でごったがえしているのですが、こないだの台風9号の被害がいまだ回復しておらず、河川敷はまるで休耕地のような荒れ具合で人影はまばらでした。何しろ台風当日はこのだだっ広い河川敷全部が濁流だったんですよ!
対岸のビル群は、近年再開発著しい川崎駅周辺です。会社のあの人が見たら大騒ぎしそうですなあ。
帰りのルートはいつもと変えました。原チャリ出勤の場合、帰りは日比谷通りを最後まで行き、田町からはひたすら国道15号(第一京浜)を下るルートなのですが、今回は品川で第一京浜と別れ、御殿山〜ソニー本社前を通り五反田から国道1号(第二京浜)を下って多摩川大橋手前で川沿いの道に入り2キロほど川くだりをすると我が家。というコースを気分転換にやや速度を落として沿道の風景を観察しながら帰途につきました。(ドラゴンコーク)