100Km到達!

本日、無事に100Kmの壁を突破いたしました。と、申しますか、今日一日で40Km走ってしまったワケですね!
昨日の早朝走行で、近距離ならさして問題なく走行できるということが判りましたので、もう少し長い距離、片道20Kmを目指してみました。目的地は白井市。本当は千葉のポートタワーに行こうかとも思ったのですが、出発時間が家事に押されて遅くなってしまったのと、白井の超絶に美味な「梨」を入手して来ようとの考えから、目的地を変更いたしました。白井と言えば、「白井の湯」。千葉県広しと言えども、ここが自分的には一番魅力的なスーパー銭湯なのです。天然温泉に650円(休日料金。平日は550円!)で入れるし、清潔だし、空いているし、千葉県唯一のラムネ湯はあるしで最高です。真面目に体調が整うので、時間が空けば、休日通うようにしております。しかし、今回は梨を買うことが目的なので、もう少し手前で折り返すつもりでした。ですが、結局行ってしまったんですよ、「白井の湯」まで。
本八幡から、白井市に向かう59号を北上して行きます。あまり広い道では無いので、法定速度30Kmの自分はやはり少々邪魔な存在で、バックミラーが気になる走行でした。しかし、なかなかに快適でもありました。良く知っている道というのは、先が予測できるので走り易いです。我が市川市でも梨は名産となっておりますが、パス。更にその先の船橋市の梨もパス。いよいよ白井市に入ると、道路沿いの梨直売店に注意しつつの走行になりました。どのお店も安いし、見た目かなり良い出来の梨を並べております・・・が、折角好調なのに折り返すのは勿体無い気がしました。ええい!行ってしまえ、「白井の湯」まで!ここには実は地元の野菜や手作りパンを販売するお店が併設されているのです。そこで買おうと決めました。「白井の湯」周辺は工場地帯です。もともとここはその工業団地の方々が利用する銭湯であり、わざわざ市川市から通っているヒトって何人くらいいるのだろう?と思います。でも知らないヒトは可哀想です、同情します。周辺は田と畑と工場のみで、人家もまばらで圧倒的に自然が溢れていて、走るのが楽しい所です。で、「白井の湯」に無事到着して大後悔。なんで入浴セットを持って来なかったんだろう・・・。次回は必ず持って来るぞとココロに誓いながら、「梨」を入手。会社と得意先にも持って行こうと思ったので、15個購入。

5個で500円。破格!

ついでに晩御飯のおかずのナスも購入。バックパックずっしりです。おお、これは荷物を背負っての走行の練習になるのでは?一石二鳥かもしれないと思いました。ふとメーターを見ると84.4Km。丁度、20Kmです。ということは帰れば・・・100Km越え達成だ!
背中が重いと、やはり影響があります。カーブで、また、発進時の不安定さが増します。やや疲れも出ているので、慎重にゆっくり帰ることにしました。帰り道での試練は所々での渋滞でした。サンデードライバーの皆さんは、往々にして自分を道のセンターに置いてしまうように思われます。つまり、左に寄っているのです。apeは横幅があるので、擦り抜けられないことが度々ありました。また、突然左に寄ってくる車もあり、咄嗟の対応が間に合わずに結構エンストしてしまいました。まだまだだなあ・・・。思ったことは、無理だと思ったら脇には寄らずに、車の後ろについて連動してしまう方が楽だということです。体験してみないと判らないことって、まだまだあるんだ。で、遂に中山競馬場の横で100Km達成です!

二度は撮れない貴重画像(かも?)

エンジンを止めて、歩道に乗り上げて、距離計を撮影しました。感慨深いものがあります。案外、早く達成できたのかもしれません。しかし、達成を喜ぶ場合ではなく、運転が2時間半を越えたあたりからミスが連発し始めました。この前後での休憩が必要なのかもしれません。
「白井の湯」には、萌乃誉くんを何回かお連れしております。彼も速攻でファンになってくれました。房単の前哨戦として、ここへ行ってみるというのはいかがですか?ドラゴン・コーク殿、御家族が不在の時になぞ、いかがでしょうか?
本日までの走行距離、104.4Km。(FUJIKOSKY)