再びRACING WORLDさんへ

恐ろしい話しを聞かされました。仕事仲間で、昔からバイクをやっている方からの情報です。apeは人気があるので、盗難の対象になり易いと!見かけたら、もう一人連れて来て二人で抱えて持って行かれてしまうとか。重量は80Kgですから二人でも容易くはないでしょう。しかし不可能でもないのですよね。それこそ納車された翌日に盗難に遭ってしまった方もいるそうで、そうならないためにも、防犯用品の入手は不可欠だと考えました。そして再び、RACING WORLDさんへ。家事を片付けてからでしたので、夕方近くになりました。前回は某所で40度という驚異的な猛暑日に行ってしまったために地獄を味わいましたが、今日は時間的にもかなり楽でした。気温は高いのですが、むしろ日の傾きに秋の気配を感じて、なんだか寂しげな気持ちになりましたよ。お店に着くや、即三階へ。二度目ということで、前回ほど不審な動きをしなくて済みました。どこに売っているのか、売り場も把握しているので、真っ直ぐに防犯グッズのコーナーに。狙うのはワイヤーです。これを前輪に通してというのが一般的な使い方ですが、それだと前輪だけ外して盗まれる(日本はいつからこんな・・・)ことがあるそうで、フレームに通した方が良いとか。駐車場所は愛車マチコさんの前、アパートの壁との間と考えております。通りから少し隠れますし。マチコの前部バンパーの牽引用のフックにワイヤーを通して固定するつもりです。ワイヤーと鍵をそれぞれ良い物にすると、一万円近くになるのですね。しかし、保険と考えれば・・・ここで気付きました。マチコで出掛ける時にはどこにワイヤーを通すのさ?通りからも丸見えだし。焦ってグッズを見直してみると、タイヤにはめるアーム型の鍵を発見。これと併用すれば、さすがに面倒過ぎて盗難に遭う確率が下がるのでは?それぞれの単価を下げて二つを購入することにしました。この判断が正しいのかどうかは自信がありません。いざとなったらトラックに積んで・・・結局のところアパートの部屋に置くとかでもしない限り、どうにもならないのかもしれません。しかし、盗難されてしまった時点でこの計画は多分、オシマイです。そうはさせない為にも、自分なりの策を取っておきたいということでしょうか。ワイヤーは南京錠とセットのお得なCEPTOOさんのものを。3300円のところを2610円で購入(安くて助かります!)。アーム型の鍵はSAIKOさんのもので、2268円(定価不明)でした。どうか、盗まれませんように・・・まだ、納車されていないけれど。

安くあげ過ぎて軍資金が余ったので、チェーン・オイルを見ることにしました。会社のバイクのプロに聞いたところ、チェーン・オイルには湿式と乾式があって、後者の方が飛び散って車体を汚したり、衣服に付いて致命的なダメージを与えることも少なく、また保持力も高いということだったので、素直にそちらを探しました。で、売り場を漁っていましたら、チェーン・クリーナーなるものが売られているではありませんか。それはそうです。自転車だって、チェーンは埃を拾ってみるみる原型が判らない状態になってしまいます。バイクも然りでしょう。これまた素人丸出しで全然考えていませんでしたが、注油するだけではなくて、掃除することを考えなければいけなかったんですね。再び売り場に目を向けると・・・なんということでしょう、大量にあり過ぎてかえって目が行きませんでしたが、クリーナーとオイルとしかも掃除用ブラシまで一緒になったセットが売られているではありませんか。支持されて、売れているから大量に仕入れられているのですし、安くもなるのですね。(いつもながら)即決。RK EXCELさんで、3020円(定価不明)でした。・・・ま、待てよ、乾式には「ホワイト」という名前が大体つけられていたので、よく確認せずに「ホワイトメンテナンスセット」を買ってしまったけれど、これって本当に乾式なのでしょうか?あれ?あれあれ?

(FUJIKOSKY)