マニュアル

HONDAさんとこのサイトからapeのマニュアルをダウンロードしてきて読んでおります。燃料のコックあり、チョーク・レバーありで、小さいながら本格的な構造に感心してしまいます。本当はこういうのが当たり前なんですかね?同じ50ccでもスクーターなんかは簡単に扱えるようにギアも上記のレバー関係も何もありません。グリップを捻れば走って、ハンドルについているレバーは両方ともにブレーキで。誰でもが乗れるように進化したシステムとしてはスクーターが勝っているのでしょうけれど、自分が乗っている、自分が操作しているという感覚が好きなのでapeの言ってしまえばこの不便さは愛しくさえあります。マニュアルというものを読むのも苦手で、本来は「使えば判るだろう」派の人間なのですが、何も知識の無い初心者としては謙虚にシステムを把握する勉強をいたしたいと思います。実際、楽しいです。納車までにはある程度構造を理解しているようになりたいですね。(やや疑問に思えるところはドラゴンコークさんに聞こう)(FUJIKOSKY)