猛暑の手続き完了

盆休みも明けました。言ってる自分は今日までですが(働いている皆様ごめんなさい)。
猛暑の中、apeを購入すべく「ホンダ・センターミヤコ市川店」さんへ行って参りました。緊張しつつ、再挑戦です。ショップの扉から中を覗くと、お客さんは誰もいない様子。初心者で迷惑をおかけするであろうことは予想しておりましたので、他のお客さんがいない方が好都合でした。「あのう、apeが欲しいんですが、こちらでお願いできますでしょうか?」こちらでお願いできなければどこでお願いすんだよ!と心の中で自分に突っ込みつつ、やはりたどたどしく依頼を。しかし、当然のことながら何のトラブルも発生せずに、スルスルと手続きは終了。あっけないくらいです。納車は少し先で、9月に入ってからだそうです。デラックスではないノーマルなapeで、色はファイティング・レッド! 本体価格が、180,600円、登録諸費用が、8,400円、自賠責保険が、17,0510円(一年で八千円弱だったので、五年にしちゃいました)、合計で、206,510円でした。あとはこれに任意保険が二万円弱ってところですかね。
ショップのお兄さんもapeはお勧めです! と熱く語ってくれて、オプション・パーツの説明までしていただきました。やはりこういうお店で買いたいですよね。安くは無い買い物ですし、何より乗った後のメンテナンスなんかも相談したいですから。「クルマは持っているんですが、実は二輪は初めてなんです」「大丈夫! ギア・チェンジはこんなふうに・・・」そ、そんなに簡単にできるのかなあ? 少々、不安ではあります。
休み中にできることはとりあえずここまでです。後は萌乃誉くんに頂いた「原付教本」を読み直しつつ、地図を眺めながら納車を待つばかりです。嬉しいあまり、猛暑を忘れ町内を歩いて一周してしまいました・・・熱中症になるって。(FUJIKOSKY)


ホンダ・センターミヤコ市川店