充電成功〜

トココはオルタネーターによる充電というのがどうも苦手らしくて、ちょこちょこ乗っているにも関わらずバッテリーが日増しに弱くなってきました。
apeはバッテリーレスという素晴らしいシステムでこの悩みとは無縁なんですが、他の原付を見る限りではモトコンポはこれがかなり大きな弱点のように思えます。
そんでもって、アマゾンから安価で充電器を購入してみました!
tecMATEさんのAccumate6/12miniというのをゲットしました。
この充電器の何が優れているかと言いますと、6/12という部分なんですね。これは「6ボルトと12ボルトの充電が可能です」という意味なのです。
一般的に出回っているのは大体が12ボルト専用で、非力なトココに対応した型がなかなか見当たらないのです。あって良かったです。
サイドのカウルを外すのがちょっと面倒ですが、バッテリーを露出させて、赤いコード(プラス)から順に接続していきます。
アダプターコンセントを接続すると…緑のランプが点灯!無事、充電状態に突入しました!
その後、煙とか登っちゃうとヤバいのでしばし観察しましたが、ノートラブル。約三時間ほど充電してみました。
で、恐る恐るバッテリーを再接続して、キーを捻ると…バッチリと明るくオイルランプが点灯☆キラキラ
ウインカーを入れてみると、エンジンがかかっていないにも関わらず、眩しいほどに明るくカッコンカッコン点滅しました。成功だ〜(泣)
今は残暑とは言えないほどに気温が高いですが、これから季節が移って寒くなってくるとよりバッテリーはピンチになりますんで、この新兵器の導入はデカイですね。
これで右折レーンに入ったら真後ろにパトカーがついちゃって、焦って手でウインカーをONOFFして点滅させたりしなくて済むね、トココ!(長っ)