対杉花粉走行1

例年よりも一ヶ月近く早く花粉症の症状が出ております。どうやら風邪が引き金になってしまった様子。今年は散布量が昨年の倍以上という予想も出ておりますし、鬱です・・・。
期間も長く、四月一杯くらいは続くとか?せめて二週間くらいなら我慢しなくもないんですけれどね。桜を見習いなさい!・・・興奮してハナシが外れてしまいました。三ヶ月もの間、一切FUJIKOに乗らないというのは考え難いので、かねてより計画している走行法を試してみるしかないかと。
と、いうワケで実行して参りました。ハーフメットに目に張り付くような型のサングラス、そして花粉症用のマスクを着用。ここで問題になるのは、マスクの上部から漏れる息によってサングラスが曇ってしまうこと。スカーフをキツメに締めてみましたが、結果は同じ。上部の隙間は塞がりません。それならいっそのことカットバンでマスクを貼り付けてしまおうと思いつきました。結果、大成功!息は上部から漏れません。サングラスをしてしまえばカットバンも目立ちませんし、かなり効果が期待できます。
走ったのは、辛くなったら即座に戻れるようにということで、先週と同じ舞浜行きのコースで。今日は晴天で暖かい日差しもあり、快適な走行でした。幸い花粉を感じずに済んだのですが、これは飛散量が少なかったせいかな?もっと多くなったら・・・嫌ですが、また実験してみましょう。今日の装備に更にスカーフを加え、サングラスで耐えられない場合はメットをRam3に換えてみるとか。まあ、夜間か早朝の走行が無難でしょう。遠出は暫くは我慢ですね。
本日までの走行距離、903Km。漸く900Kmを越えました!(FUJIKOSKY)